忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ダライ・ラマ14世「11月に来日」 チベット亡命政府外相語る

ダライ・ラマ14世「11月に来日」 チベット亡命政府外相語る
2008.7.1 20:38 産経ニュース


 来日中のチベット亡命政府のケサン・ヤンキ・タクラ外相は1日、都内で産経新聞と会見し、北京で同日から始まったチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の特使と中国政府代表との交渉では、ダライ・ラマが主張するチベットの高度な自治、チベット族の人権問題やチベット族の文化や言語の保護などが議題になっていることを明らかにした。

 タクラ外相は3月中旬のチベット騒乱に関連して、チベットの人権問題が主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で取り上げられるべきだと主張。「チベット騒乱は人類に普遍の問題である人権問題に密接に関係しており、まだ発生から3カ月しか経っていない騒乱は忘れられるべきではないし、無視されるべきでもない」と強調した。

 また、タクラ外相はダライ・ラマが今年11月初めに福岡県の仏教団体の招きで来日することを明らかにした。ダライ・ラマは今年5月、訪米途中、千葉県成田市に立ち寄ったが、それを除くと昨年11月の三重県など訪問以来、1年ぶり。



ロディ・ギャリ氏らが、北京市内で中国側と公式協議を開始した。

まさか、オリンピック前に大きな騒ぎは起こさないでしょうが、
人質にされないように、注意しないと。

中国では警察と人民の間で、暴動がおきているそうですね。

オリンピック前、一ヶ月ごとに大きな騒動がおきている中国で、自棄になって大変なことが起きないように。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL