忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会

宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会

僧侶様が、慈悲の危機に、立ち上がってくださりました。

リンクプロジェクトの参加者
長谷寺 岡澤慶澄 様
が幹事をなされています。

記者会見、大変でしょうが、応援しています、

6月18日午後5時から、東京芝の増上寺光摂殿
での、設立会、本当に残念ですが、私たちは、参加できないと思います。
でも、宗派を超え、慈悲の価値をよみがえさせる、すばらしい試みです。

もし、お近くの、
信徒、檀徒、門徒、方皆様、ご参加ください。


設立の趣旨並びに声明

◇一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。(スッタニパータ)◇

私たち「宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会」は、今現在、中国政府の圧政下にあるチベット人の生命、人権、文化、言語、民族性消滅の危機を深く憂慮し、ブッダの大悲に根ざす正当な怒りによって強く訴えます。

 私たちは、この危機が、人類の叡智であるチベット仏教への蹂躙(精神の虐殺)として進行している事実から、チベット問題は私たち仏教徒のみならず、人類全体が直面している慈悲(愛・憐れみ・仁)の危機を象徴していると考えます。

 したがって、私たちは、チベット問題の平和的解決に取り組み、これを成し遂げることは、日本社会における弱者、自殺やいじめ問題の解決はもとより、世界各地に蔓延する暴力と格差と貧困の克服への道と、深く重なり合うものであると考えます。
 チベット問題の克服とは、人間性を蹂躙する物質主義に偏る現代世界に、慈悲の価値を再びよみがえらせることにほかなりません。したがって、私たちはダラ イ・ラマ14世の提唱する、非暴力と対話による解決を心から支持し、ともに慈悲の精神をもってこの問題の平和的な解決に取り組みます
私たちは、中国政府に対して、今こそ真の友好精神に則って、ダライ・ラマ14世との直接対話を求めます。また日本国政府に対しては、この歴史的な対話の舞台を用意することを求めます。

 世界に慈悲を再生するために、平和国家である我が国は今こそ行動を起こすべきであり、その歴史的な役割を十分に果たしうる力を有していると確信します。この具体的要望は、私たちが今後も提唱する慈悲心発揚の一環です。

 今、多くの日本人が四川大地震の被災地復興の支援活動を展開しています。中国政府をはじめ、中国の皆さまは、チベット問題の平和的解決を願う私たちの行動も、被災地復興を願う行動と、まったく同じ慈悲の精神より発動していることをご理解ください。チベット問題の平和的解決がもたらされれば、全世界は中国への賞賛を惜しまないでしょう。それこそが21世紀の中国にとって、真の幸福をもたらす道であると信じます。

 私たち日本人僧侶は、ここに宗派を超えて結集し、中国政府、日本政府に対し、チベットにおける真の平和と自由を実現する、日本における直接対話を強く求めます。    合掌
平成20年5月29日
宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会

代表 川原英照 副代表 柳下純悠
幹事 赤川淨友 飯島俊哲 今井長新 大木宗完 大樹玄承 岡澤慶澄
 小林秀英 橋本純信 林秀穎 水谷栄寛 若麻績敬史
顧問 上田紀行

問い合わせ先: 川原英照 蓮華院誕生寺
 〒865-0065
 熊本県玉名市築地2288 
TEL:0968-74-0971 
FAX:0968-74-1675
E-mail:artic@uproad.ne.jp

※なお、来る6月18日午後5時から、東京芝の増上寺光摂殿にて、本会の設立会を開催致します。宗派を問わず、多くの僧侶の方々、並びに信徒、檀徒、門徒のご参加をお待ちしております。

一人一人の思いが、必ず世界を動かしていきます。
是非このキャンペーンへのご賛同をお願い申し上げます。



慈悲、忘れてはいけない、でも、見落としてしまう。
忘れてしまう、大きな波に、流されて。

静かな怒り、大きな悲しみ、
チベット問題への仏教界の視点からのアプローチ

岡澤慶澄 様、お知らせくださってありがとうございます。

幹事の中には

当ブログでも、取り上げさせていただいた
天台宗 別格本山 書寫山圓教寺 大樹玄承 氏のお言葉も、あります。
日本国民として、うれしい。

チベット人があらゆる面で、救われますように。
中国が、この問題を克服するべく、慈悲の種子を開発できますように。
日本国も、流されずに、問題克服に向け、勤めますように。

ありがとうございます。

「チベット《問題》を考える真言宗智山派有志の会」では小冊子も作られています。
【チベット《問題》入門の小冊子】詳細へ

PR


この記事に対するコメント

無題

jiro.siwakuさん、ありがとうございます。

このような、活動をご紹介できること、私は光栄に思います。

6月20日まで、できるかぎりがんばってみましょう!
たくさんのイベント。そして署名活動。
私たちは、あきらめない。
ありがとうございます。

【2008/06/07 10:02】言葉の輪 #93652bfb0c(URL)[編集]

ありがとうございます

言葉の輪さん,ありがとうございます。

現在,このFree Tibet Team Japan(FTTJ)は,6月20日を締め切りとした法王と中国主席との直接対話要請請願書をG8各国で募集中です。何とか,力を合わせてチベットとチベット人の平和と幸せに少しでも貢献したい。よろしくお願い申し上げます。

jiro.siwaku

【2008/06/07 06:39】jiro.siwaku #553a2ab0d0()[編集]

無題

jiro.siwakuさん、情報、ありがとうございます。

洞爺湖サミット、開催反対の勢力もあります。

 そして、アイヌ問題には熱心で、チベット問題では沈黙する、自称民族主義者もいます。

洞爺湖サミットにダライラマ法王をお招きできたなら、
対話の場を作れたならば、現状打破に、貢献できるかもしれない。
ありがとうございます。この運動をご紹介させていただきます。

【2008/06/07 01:26】言葉の輪 #93652bfb0c(URL)[編集]

無題

是非,これをご覧ください。
Free Tibet Team Japan (FTTJ) PV "Team G8"
http://jp.youtube.com/watch?v=qCHD8H2aT6Q

【2008/06/06 20:35】jiro.siwaku #553a2ab0d0()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL