忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/04/30 [PR]
no text
2008/06/22 最近、本当に更新できてません。
言葉の輪です。 私生活が多忙に付き、更新が少なくなっております。 申し訳ないです。 言葉の力は、今、私生活にて、不幸が重なり、しばらく更新はできません。 私は、なんとかできそうなの
2008/06/18 更新できない日と後悔。。
言葉の輪です。現在、後悔中です。 ‥、、遅すぎです、、、 更新できなかった日に、こんな‥。。  宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会 今日です、、もっと早く、お知らせす
2008/06/01 大きい声に、大きい波に、消されないように
四川大地震、本当にいろんなことがありました。 たくさんの犠牲者、中国政府への苛立ち。 ごっちゃごちゃの感情。 その中で、チベットの情報は少なくなるばかり。 少数民族は、地震の被災地にお
2008/05/18 中国の大地震、ミャンマーでの災害、悲しいことばかり
中国の大地震、被害は増えています 外国の支援を最初断ったこと ミャンマーと通じます ミャンマーでは軍による独裁政権のため、他の国の介入は避けたかった 中国では、見栄やメンツのために
2008/05/14 日本の美徳
チベット支援者の皆さん、こんにちは。 【チベット支援者の声】に夏空さん、ぱろりんさん、のブログから、記事を転載させて頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m さて今日は、残念なお
2008/05/11 管理人のつぶやきを書くのは初めてです
こんばんわ?になりますよね。言葉の輪です。 いつもは言葉の力に頼りっきりの言葉の輪です。 言葉の力、ありがとう、夫さまとのラブっぷりが羨ましいです。はやく元気になってね。  最近、皆さん
2008/05/09 慰められました
チベット・サポーターのみなさん、こんにちは。 週末ですね。この一週間、お疲れ様でした。 風邪がまだ居座っています。 本日は夫が美味しい釜めしを取ってくれました。 上げ善据え膳…たまには
2008/05/08 漢人とチベット族の混合隊~チョモランマへ
こんにちは。 チベットサポーター有志の皆さん、 いつも力強い声を上げている皆さん、お疲れ様です。 管理人も皆さんに見倣おうと・・・ でも今日はもう熱でぐだぐだです。 でもブログは更新
2008/05/07 パンダいりません
パンダはチベットの動物です。 かつて私(言葉の力)も、パンダは中国の動物だと思っていました。 中国と言えばパンダ。パンダは中国の象徴でした。 上野動物園で初めて生パンダに出会った時の感動を覚

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、本当に更新できてません。

言葉の輪です。

私生活が多忙に付き、更新が少なくなっております。
申し訳ないです。

言葉の力は、今、私生活にて、不幸が重なり、しばらく更新はできません。

私は、なんとかできそうなので、
しばらく、私が更新いたします。

平日は、お仕事の関係で、更新も少なくなりますが
これからもよろしくお願いします。


本当に、チベットに関する報道が少なくなっています。
このままでは、本当に忘れられてしまう。
皆さん、おもちべは、更新が少なくなっても
絶対に、あきらめません。
ご報告が遅くなって、すみません。

PR


更新できない日と後悔。。

言葉の輪です。現在、後悔中です。

‥、、遅すぎです、、、

更新できなかった日に、こんな‥。。

 宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会

今日です、、もっと早く、お知らせすべきでした。。

今日です。。今日の午後からなんです。。
午後五時から、ですから‥。現在、21時過ぎ。。

不甲斐ない管理人で申し訳ございません。。


大きい声に、大きい波に、消されないように

四川大地震、本当にいろんなことがありました。

たくさんの犠牲者、中国政府への苛立ち。
ごっちゃごちゃの感情。

その中で、チベットの情報は少なくなるばかり。
少数民族は、地震の被災地においても差別される。

理不尽の連続。

そこにたくさんの感情。もう色々すぎて。
でも、私たちは、私たちのできる範囲で。
せめて、言葉を広げることから。

ネット規制、言論への規制の法整備が着々と進められています。
今、言葉が発せられるうちに、言葉を奪われないうちに。
せめて、残していきたい。そう思うのです。
そして、

【50人のチベット展】

6月7日(土)11:00~19:00
6月8日(日)9:00~18:00

いよいよ、来週ですね。
私も、言葉の力も、残念ながら参加はできませんが、
お近くの方、ぜひ、お出かけください。


中国の大地震、ミャンマーでの災害、悲しいことばかり

中国の大地震、被害は増えています

外国の支援を最初断ったこと
ミャンマーと通じます

ミャンマーでは軍による独裁政権のため、他の国の介入は避けたかった

中国では、見栄やメンツのために外国の支援を受けなかった
でも、それだけとは、思えない。

虐殺の現場の近くでの災害。
外国からの支援を受け入れる前に、証拠を隠滅する。
災害のせいにする。どうなんでしょう。

中国政府の被害者になるのは、いつも国民。
独裁の被害は、いつも国民。



こんな国でも、国連常任理事国なんです。
誰の言うことも聞かない、中国政府

日本の内部にも、たくさんの感情が渦巻いているでしょう。
中国の真実を、日本メディアも隠してきた。ネットによる、規制が少ない情報により少しずつ、わかってきた暗部。

毒餃子の件、毒うなぎの件。

国際社会における、横暴な在り方。宇宙に、スペースデブリ(ゴミ)を増やし、近隣諸国にまで被害を及ぼす環境問題。

日本内部では、米戦艦の寄港を反対し、中国戦艦の寄港は無視する、“反米・親中”平和団体。

慈善として、途上国に学校を建て、中国にとって都合の良い教育をして、恩を売る。慈善を国策に利用する卑劣さ。

そして、チベットへの弾圧。

怒り、悲しさ、憎しみ、様々な感情が渦巻いています。
たくさんのわきあがる感情。自分でも、混沌としていて、でも不満で。
形がわからない、理不尽への怒り。

でも、忘れてはいけないのは、国民と政府は別物であるということ。

中国国民の行動は、中国政府による劣悪な教育の成果であるということ。心の隅に、置いて欲しいです。


日本の美徳

チベット支援者の皆さん、こんにちは。
【チベット支援者の声】夏空さんぱろりんさん、のブログから、記事を転載させて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m


さて今日は、残念なお知らせがあります。
某巨大掲示板に四川省の災害を嘲笑うコメントが書き込まれました。

Total Mass Retain様 青柳洸さんのブログ
<中共批判と被災者への支援は区別して考えるべき>
より引用

某匿名巨大掲示板では「ざまあみろ」だの「天罰だ」だの「チョモランマの怒りを思い知ったか」だの書き込んで溜飲を下げることが流行っているようですが、日本人ってなんでこんなに阿呆になってしまったんでしょうか。

地震被害を受けている地域には現に迫害を受けているチベット族などの少数民族自治区が広く含まれているのに、「ざまあみろ」だの「天罰だ」だの平気で思えるその心根が理解できません。(で、こう思うワタシみたいなのは「偽善者のカス」で「これを喜べない奴は日本人じゃねぇ」らしいですが)

中略

たとえ被害者の多くに共産党指導部に洗脳されて少数民族迫害、民族浄化に加担している漢族が含まれているとしても、彼ら、彼女らが普通の市民に過ぎないことに変わりはありません。


こんな恥ずかしいこと、やめましょう。
日本と日本人全体を貶める行為です。

イギリス戦艦の沈没に遭遇した日本戦艦の乗組員は
総力あげて敵国のイギリス兵を救助しました。
日本戦艦の艦長はイギリス兵を称え
捕虜としてではなく「ゲスト」としての待遇を贈りました。

この美しい日本の精神はどこへ行ってしまったんだろう。

日本の災害を喜び嘲った一部中国人と
同じ民度になり下がらないでください。


管理人のつぶやきを書くのは初めてです

こんばんわ?になりますよね。言葉の輪です。

いつもは言葉の力に頼りっきりの言葉の輪です。
言葉の力、ありがとう、夫さまとのラブっぷりが羨ましいです。はやく元気になってね。

 最近、皆さんのサイト・ブログ様にご訪問させていただいて、支えられるありがたさを感じています。

日常や創作、研究、皆様の日常のお言葉。日々の積み重ねの中の言葉は、温かく支えてくださる。

日々を生きるから、生きた言葉になる。私はそう思います。
昔の中国のことわざに在りましたよね。千里の道も一歩から。
現状は、苦しく、万里の道に見えます。

皆様、がんばりましょう。チベットに自由と平穏な日々を。
応援してくださる皆様の日常が満たされますように。


慰められました

チベット・サポーターのみなさん、こんにちは。
週末ですね。この一週間、お疲れ様でした。


風邪がまだ居座っています。
本日は夫が美味しい釜めしを取ってくれました。
上げ善据え膳…たまにはいいもんですが
ずっと寝てるだけっていうのも疲れますね。<贅沢ばっかり

さて、安倍元首相グッジョブです。
胡主席を囲んだ晩餐会の空気を、一瞬にして凍らせた安倍元首相。
不当に逮捕されたウィグル人(東大院生)
トフティ・テュニヤズさんの無事釈放を求め
更に「チベットの人権状況を憂慮している。
五輪開催によって、チベットの人権状況がよくなるのだという結果を
生み出さなければならない」と指摘。

グッジョブです。
言うべきことは言いましょう。言ってください。お願い。

「朝ズバ」…みのもんた氏
チョモランマ聖火登頂隊のチベット人女性を指して
「中国の配慮ですねえ」と発言。
中国発信の情報は「ラサ市民が聖火を大歓迎」

・・・・誰が信じますか。

(ラサ市民≠チベット人)

あの人もこの人も、チベットを見捨て
事実を曲げて世間に触れまわる。
でも、安部元首相の発言に少し慰められました。

みなさん、良い休日を。


漢人とチベット族の混合隊~チョモランマへ

こんにちは。
チベットサポーター有志の皆さん、
いつも力強い声を上げている皆さん、お疲れ様です。


管理人も皆さんに見倣おうと・・・
でも今日はもう熱でぐだぐだです。
でもブログは更新します。
夫が買っといてくれたサンドウィッチも食べます。

国家の威信をかけて聖火はチョモランマヘ。
「中国のチベット」をアピールするという中国政府の意図を感じます。
登頂隊にはチベット族も含まれています。

国外へのアピールだけではなく
真に尊重し合う間柄になってください。
チベット従来の社会制度を尊重し、信教の自由を尊重してください。

「中国のチベット」「中国の東トルキスタン」「中国の…」
ではお互いの文化・言語を尊重し合い
共存する道を探してください。

いま、中国政府がやっていることは民族の殲滅です。
これは「ひとつの中国でもなんでもない」
他民族を殲滅して権威をふるう…
これがONE CHINAの意味するところなんでしょうか。

まずは真の対話を!
国際社会を欺くためのポーズではなく
歩みよりチベットを尊重するための対話を求めます。


パンダいりません

パンダはチベットの動物です。

かつて私(言葉の力)も、パンダは中国の動物だと思っていました。
中国と言えばパンダ。パンダは中国の象徴でした。
上野動物園で初めて生パンダに出会った時の感動を覚えています。
いい年齢になっていましたが、パンダがモコモコ動く様子を
いつまでもいつまでも、飽きることなく眺めたものです。
チベットの動物だったなんて知らなかった!

チベットのものをチベットへ返して!
チベットをチベット人に返して!

ダメ主婦 言葉の力は、本日風邪のため家事休業致します。
上げ善据え膳のぐーたら生活を極めようと思います。
でもブログは更新します。