忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来月5日に「1万人ウォーク」 札幌で相次ぎデモ 非暴力前提だが…道警警戒

来月5日に「1万人ウォーク」 札幌で相次ぎデモ 非暴力前提だが…道警警戒(06/20 08:03)北海道新聞

 道内の非政府組織(NGO)などが、北海道洞爺湖サミットを目前に控えた七月五、六日、札幌市内で相次いでデモ行進を行う。いずれも非暴力が前提だが、過去のサミットではデモの一部が暴徒化した例もあるため、警備当局は訓練を重ねて万一に備える構えだ。

 デモを予定するのは、道内のNGOでつくるチャレンジ・ザG8一万人のピースウォーク実行委員会と、札幌の有志でつくるフリー・チベットin札幌実行委員会。ピースウォークは七月五日、フリー・チベットは同六日、大通公園でデモを行う。

 ピースウォーク実行委によると、デモは「G8に世界の貧困や格差の問題を放置しないようアピールする」狙いで、参加規模は約一万人。実行委は十九日、道庁で記者会見し、「非暴力が大前提」として、参加者が暴走しないよう文書や口頭で注意する考えを示した。一方、中国政府のチベット自治区政策に抗議するフリー・チベット実行委は「サミットに合わせ、チベット問題をアピールする」狙い。インターネットで参加を呼びかけており、規模は不明だ。

 道警は「合法的なデモは尊重するが違法行為があれば摘発し、道民の安全を確保する」とし、さまざまな想定訓練を実施している。



ピースウォーク実行委によると、デモは「G8に世界の貧困や格差の問題を放置しないようアピールする」

とのことですが、実際には、平和団体ですよね?
日本内で平和団体で、チベット問題に本気で取り組んでるとこ、ほとんどないですよね?

平和が目的なら、中国の横暴を止めましょうよ?
フリー・チベット実行委の方々、お気をつけて。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL