忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中国に記者釈放を要求 世界新聞協会が大会

中国に記者釈放を要求 世界新聞協会が大会
 中国新聞 6月2日

 【イエーテボリ(スウェーデン)2日共同】世界編集者フォーラムのジョージ・ブロック会長は2日、世界新聞協会(WAN、本部パリ)主催の第61回世界新聞大会で行われた「自由のための金ペン賞」授賞式であいさつし、中国政府に対し「報道の自由」の確保と拘束中のジャーナリストの釈放を求め、同政府の姿勢を強く非難した。

 「自由のための金ペン賞」は表現・報道の自由を守るために闘うジャーナリストらを対象にしている。今年は中国紙、福州日報の元編集幹部、李長青氏が受賞したが、WANによると、中国政府が李氏や家族の出国を認めず、本人は大会に参加できなかった。中国では少なくとも30人のジャーナリストが拘束されているという。

 世界新聞協会は日本新聞協会など約100カ国の新聞発行団体が加盟する。世界新聞大会は1日にスウェーデン南西部イエーテボリで開幕し、4日までの期間中、第15回世界編集者フォーラムも並行して開催されている。

(初版:6月2日21時47分)



中国では、弁護士さんが誘拐されたり、弁護士登録更新できなくされたりと、
中央政府が絶対的な力を持っています。

李長青氏、中国政府に自由を奪われているのですね‥。
国家が、自由を制限する、独裁国家の特徴です。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL