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心を強制させ、服従を強いる、中国政府

モモの日記様から転載です。







チベットNOW@ルンタ
http://blog.livedoor.jp/rftibet/


2008年05月31日
ラサ ラモチェ僧侶逮捕

ラサのラモチェ僧院と言えば、3月14日ラサ動乱の時デモ出発点の一つであり、この付近では武装部隊の無差別発砲により大勢のチベット人が亡くなった場所である。
その後多数の僧侶が逮捕された。
今も残された僧侶に対する当局側の執拗ないじめは続いているようだ。


4月7日には多数の僧侶が逮捕されたという。そのうち5人を除いた僧侶たちは17日間の拘留の後一旦釈放された。
しかしまた、5月26日3名の僧侶が逮捕されたという。
逮捕された僧侶の名はプチュン、ダドゥルもう一人のメルド出身の僧侶の名は不明。
逮捕容疑は外国に通じて情報を流したことだという。
中国側は何度も僧院に押し掛けては残りの僧侶を逮捕しようとするが、常に僧侶側の激しい抵抗に遭っているという。
しかし双方の緊張は高まっており、不測の事態が起こらないことを祈る、
以上5月30日付委員会リリースより。

::::::::::::::::::::::::



”不測の事態が起こらないことを祈る”

これ以上、もう、誰も苦しまないで欲しい。
お願い。

せめて、せめて生きてて欲しい。








チベットNOW@ルンタより
http://blog.livedoor.jp/rftibet/


2008年06月01日
続ディンリ・シェカル僧院

昨日ディンリの僧院からも逮捕者が出たことは短くお伝えしました。
31日付の以下の記事に詳しい状況が載っていましたので、Y女史に翻訳して頂きました。

http://www.tchrd.org/press/2008/pr20080531.html
TCHRD 2008年5月31日リリース


<ディンリ・シェルカ・チゥデ僧院の僧侶12名、「愛国再教育」運動に反対し
逮捕される>

TCHRDに寄せられた信頼できる情報筋によると、2008年5月19日の夜、中国治安部
隊はディンリ・シェルカ・チゥデ寺院の12名の僧侶を逮捕した。容疑は「愛
国再教育」運動への反抗、である。


中国当局はチベット自治区ほかチベット各地域において、二ヶ月間、「愛国再教
育」運動をさらに厳しく推進している。その対象は、僧院組織、政党、治安舞台
、政府の役人、農夫、実業家、教育機関、一般人と、社会のあらゆる層にわたっ
ている。目的は、ダライ・ラマ法王と「分離主義者」を糾弾することだ。

2008年4月1日以来、再開されているこうした運動の一環として、中国の「作業チ
ーム」は2008年5月19日、チベット自治区シガツェ県ディンリ郡のシェルカ・チ
ゥデ寺院に入り、「愛国再教育」運動を実施しようとしたが、結局、僧侶達と
中国「作業チーム」の間で激しく苦々しい議論が展開されることとなった。

情報筋によると、当局による運動の最中に、シェルカ・チゥデ僧院の民主運営
委員会(DMC)の一員であるケンラブ・ターチン僧侶が立ち上がり、はっきりと「
愛国再教育」に対して異を唱え、「作業チーム」に向かって「自分はダライ・ラ
マ法王を非難することはできない」と告げた。


他の11名の僧侶もケンラブ・タルチン僧を支持して立ち上がり、この運動に対し
て一致団結して断固、反対した。この事件の後、僧院の門戸は閉ざされ、信者達
は中に入れなくなってしまった。僧侶達は寺院を立ち去るように命じられ、この
件について外の世界に情報が漏れないよう、携帯電話も没収された。もし外界へ
の情報漏洩が発覚したら恐ろしい結末を招くだろう、と脅迫されたと言う。

その日の夜、衆目の視線を恐れた中国人民警察と治安部隊の職員らが、闇に紛れ
て寺院を急襲し、12名の僧侶をどこかへと強制的に連行していった。逮捕された
僧侶達の所在と状況について、情報は不明である。連行された僧侶の名前は以下
の通り。

Ven. Khenrab Tharchin, 32 years old, Drushe Village, Shelkar Township,
ケンラブ・タルチン僧 (32歳、ディンリ郡シェルカ街区ドゥシェ村出身)
Ven. Tsewang Tenzin, Phelbar Village, Shelkar Township, Dingri County
ツェワン・テンジン僧 (ディンリ郡シェルカ街区ペルバ村出身)
Ven Tenzin Gayphel, Lingshar Village, Gaymar Townsip, Dingri County
テンジン・ゲペル僧 (ディンリ郡ゲマ街区リンシャー村出身)
Ven, Khenrab Tashi, Mashak Village, Shelkar Township, Dingri County
ケンラブ・タシ僧 (ディンリ郡シェルカ街区マシャク村出身)
Ven. Topgyal, Drushe Village, Shelkar Township, Dingri County
トプゲ僧 (ディンリ郡シェルカ街区ドゥシェ村出身)
Ven. Tenzin Tsering, Bichu Village, Gyatso Township, Dingri County
テンジン・ツェリン僧 (ディンリ郡ギャツォ街区ビチュ村出身)
Ven. Lobsang Jigme, Norgay nomadic area, Shelkar Township, Dingri County
ロプサン・ジグメ僧 (ディンリ郡シェルカ街区ノルゲ遊牧地域出身)
Ven. Khenrab Nyima, Shelkar Township, Dingri County
ケンラブ・ニマ僧 (ディンリ郡シェルカ街区出身)
Ven. Dhondup, Che Village, Tsakhor Township, Dingri County
ドゥンドゥップ僧 (ディンリ郡ツァコル街区チェ村出身)
Ven. Tenpa, Lolo Langga, Shelkar Township, Dingri County
テンパ僧 (ディンリ郡シェルカ街区ロロ・ランガ出身)
Ven. Samten, Shollingshar, Shelkar Township, Dingri County
サムテン僧 (ディンリ郡シェルカ街区ショリンシャー出身)
Ven. Choedhen, Shollingshar, Shelkar Township, Dingri County
チゥドゥン僧 (ディンリ郡シェルカ街区ショリンシャー出身

情報筋によると、逮捕された僧侶達の家族が2,3日後に地元治安警察に赴き、
僧侶達の居所についての情報と面会を求めたところ、当局は彼らに厳しい警告を
発し、僧侶の拘束についての情報をどこから入手したのか問いただした、という


3月10日以降のチベット高原全域における空前の抗議活動の拡がりに続いて、4月
初旬に二ヶ月間の「愛国再教育」運動が開始され、それは前述のようにあらゆる
人々に強制されている。
この運動の原則は「『ダライ一派』の熱烈な否定」であ
り、「『ダライ一派』と『3月14日の暴動』の本性を露にする」ことだ。共和党指
導部の監視の下に新たな委員会が組織され、この運動を推進している。それに引
き続く形で、運動に反対したり従わなかったチベット人達の逮捕・拘束が多くの
場所で、特に僧院組織を中心に、ひっきりなしに行われている。

1982年12月4日に採択された中国憲法では、特に「二章:基本的人権と国民の義務
」とし、第36条で次のように謳っている。「中国国民は宗教の自由を有す。いか
なる国家組織、公的組織および個人が、国民に対していかなる宗教を信仰する・
または信仰しないよう強制することはない。また、特定の宗教への信仰・不信仰
を理由に差別することもない。国家は通常の宗教活動を保護する。何人たりとも
、公の秩序を撹乱するしたり、国民の健康を損ねたり、国家の教育制度に干渉す
るために、宗教を利用してはならない。宗教組織と宗教事項は、外国の支配の影
響を受けない」
しかしながら、今年年初よりチベットで展開している事象を振り返るにつけ、中
国国家による壮大な宗教的信条の自由の保障は、チベットの人々の基本的人権や
宗教の自由に対して、きわめてお粗末なものしか与えていない。これは、昨2007
年1月1日に施行された「チベット自治区における宗教事項に関する規制施策」を
補完するべく実施されている「愛国再教育」運動からして、明らかである。また
、チベット仏教における転生活仏に関する施策からも、明らかなことである。

中国当局は過去におけると同様、「チベット自治区」での宗教に対する特別施策
や「愛国再教育」運動を推進してきた。こうした施策における突出したテーマは
、中国共産党政府を分離主義から守り、「国家の安全」「社会の安定」「民族的
な統一」に対する脅威を取り除くことである。チベット仏教・チベット文化と(
チベット)国家としてのアイデンティティは緊密な絆で結ばれているため、中国
はチベット仏教を国家保安への脅威と結び付けている。中国は、チベットによる
いかなる宗教表現も抗議や反愛国活動の隠れ蓑ではないかと、深い恐れを抱いて
いる。中国当局は絶対の服従を要求し、その権威に対する挑戦や脅威となりうる
いかなる活動も許さない構えだ
。中国共産党は国民に「国家への愛」を―他の何
よりも共産党の権威への敬意を―要求する。チベット自治区共産党書記のザン・
キンリは、中国共産党こそチベット人にとっての「本物の仏陀」である、と主張
している。


2008年5月29日、ザン・キンリは党指導部の会合で、チベット自治区内において6
つの分野における「作業」を規定した。その三番目が「愛国再教育」運動の強化
であり、僧院組織の長に対してこの運動を厳格に実施するよう提案した。


TCHRDは、チベットにおける「愛国再教育」運動の即時停止および、僧院組織での
通常の宗教活動の実施の許可を求める。TCHRDはさらに中国政府に対し、同国憲法
や国際的な人権基準に則した基本的人権および基本的な自由を求める。中国は(
逮捕拘束した人々に対する)即時で無条件の法的代理人や家族との面会を許可し
、必要な医療措置を即刻施すべきである。


チベットNOW@ルンタ
http://blog.livedoor.jp/rftibet/

チベットNOW@ルンタより
http://blog.livedoor.jp/rftibet/


チベットから奪われたもの、中国がくれたもの。

中国人はチベット問題をこちらが口にするとすぐに、
チベットは昔から中国の一部だった」と
「中国は十分チベットに経済援助を与えている。それなのに恩知らずのチベット人めが、、、」
と始める。日本人の中には本気にこれを信じてる人も多いとか。新聞のせいかね?


さてさて、では一応チベット人の言い分も聞いてみようではないか。

http://www.stoptibetcrisis.net/pr010608.html
連帯委員会 2008年6月1日 リリース
Y女史訳

Given and Taken Away
<与えられたもの vs. 奪い去られたもの>


中国はお決まりのように、自分たちがチベット人の福祉と経済発展のために数百
万元を投資したことでチベットに前進と発展をもたらした、と自慢する。しかし
ながら、かの国は常に、チベットから得たものについての真実を公開しようとし
ない。言い換えると、中国は占有を始めて以来、チベットから略奪した膨大な富
について正当な評価を下そうとせず、感謝を示すこともない。

実際、中国がチベットに返したものといえば、奪ったものとはまったく比べ物に
ならないほどささやかだ。中国が力ずく得た様々な利権―領土、軍事、政治、漢民族のチベットへの流入―を抜きにして、経済的な利益のみを考慮するとしたら、それは
まるで大海の中の一滴にすぎない


たとえば、中国側は常に、ポタラ宮の維持・修理に巨額を費やしたことを自慢げ
に喧伝する。だがその裏で、中国は計り知れない量のポタラ宮の財宝を略奪し
ているのだ。それらはかけがえのない宝石や貴重な金・銀細工の美術品など、私
達の先祖の代から数世紀にもわたって蒐集されて、ナムセの宝物館に大切に保
存されてきたものだった。


中国が日常的にポタラ宮を利用していかに利益を搾取しているか、見てみよう。
中国は一日あたり約2000~3000人の観光客を、一人あたり100元でポタラ宮殿に入
れている。つまり、一日あたり20~30万元の収入だ。加えて、巡礼者や観光客が中で支払っているお賽銭も加えたら、合計一日あたり40万元(約600万円)は超えているだろう。


同様にツクラカン(ジョカン)においても、旅行客と巡礼者からの平均的な収入は一
日あたり20万元以上にのぼる。こうした状況を踏まえれば、中国がポタラ宮とツ
クラカンの修繕・改築にお金をかけていると大げさに自慢するのは、まったく馬
鹿げている。彼らは、ポタラ宮とツクラカンから得ている収入のごく一部から、
その費用を出しているに過ぎない
のだから。加えて、ポタラ宮やツクラカン(ジョカン)からの収入の大半が何に使われているのか、わかっている者は誰もいない。

さらに、中国は年々、チベットの莫大な天然資源を略奪している。広大な森林から木を伐採し、チベット高原から大量の薬草を採取している。地下資源もしかり、もしこういった天然資源の総額を計算すれば、中国がチベットに投資したと主張する金額を遥かに超えたものになるだろう。さらに、、中国が 1960~1970年代にかけてあらゆる僧院やチベットの一般家庭から没収した骨董品、芸術品の数々―貴重な宝石や宝玉、金・銀、装飾品はもちろんのこと、一般家庭からは仏様へのお供え用のバター油ランプまで奪ったのだ―それらの価値を推定すれば、中国がチベットにもたらしたほんの一滴に比べて、それらの価値は大海原にも匹敵するだろう。

現在も続いているチベット域内における危機的な状況を鑑み、我々は国連および
国際社会・国際機関に対して、以下の点を大至急要請する:

1. チベット域内に、独立した国際事実調査使節団を大至急派遣すること
2. 中華人民共和国政府に対して、自由な報道機関がチベット全域に無制限にアク
セスできる許可を出すよう、圧力をかけること
3. 中華人民共和国政府に、チベット全域における残虐な殺戮をやめるよう、圧力
をかけること
4. 逮捕・投獄されているすべてのチベット人を即刻釈放すること
5. 怪我をしたチベット人達に大至急、医療措置を施すこと
6. 人々の自由な移動を許可し、生活必需品が手に入るようにすること

チベット連帯委員会



次々にお坊様が連行されている。
彼等が何をしましたか!?貧しくともただ平和に暮らしていただけなのに・・・


報道されない間に、どれだけのチベット人が連れ去られ、拷問を受け、殺されているのだろうか。
声をあげることしかできないのが悲しい。



こんな声は、日本国内では聞こえない。
中国側のニュースは流れても、チベット側からのニュースは流れない。

自由を奪われ、ダライラマ法王を非難しなければ、拉致される。
愛国再教育という洗脳。

国家分裂主義と言う、見えない敵と戦っている。
敵を作らねば、維持できない国家なのでしょう。

なにか都合の悪いことがあれば、誰かの所為にして
自分達は反省しない、そして腐敗は加速する。

慈悲を、心を忘れてしまったら
見える形で、優位に立たなければ、安心できない。
相手を信頼できないから、常に自身が上でなければいけない。

そうやって、高いところに上って、いつかは落っこちる。

一日も早く、チベット人、中国政府に虐げられる人たちが、救われますように。
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