忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



独開発相:ダライ・ラマと会談 中国の反発など押し切り

独開発相:ダライ・ラマと会談 中国の反発など押し切り
2008.5.20毎日新聞

【ベルリン小谷守彦】ドイツのウィチョレクツォイル経済協力開発相は19日、
欧州歴訪中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世とベルリン市内のホテルで会談した。
会談には在ベルリン中国大使館が先週、独外務省に遺憾の意を伝えていたが、反対をあえて押し切った。
中国政府にチベット問題で軟化を求める狙いとみられる。

 ウィチョレクツォイル開発相は会談後、「私は政府の代表としてダライ・ラマと会談した。
人権問題の当事者と対話することは、ドイツ開発政策の本来的な課題だ」と語った。
中国政府に配慮する慎重派の批判には「策をろうすることは、チベットの人々やダライ・ラマに失礼だ」と反論した。

 会談実現は、昨年9月に首相府にダライ・ラマを迎え、
中国の反発を買ったメルケル首相の意向とみられる。
昨秋以降、中国政府は中独の閣僚級会談を繰り返し拒否する事実上の報復措置を取ったが、
メルケル首相はダライ・ラマとの対話を将来も続けると明言していた。

 ダライ・ラマは19日夕には、
ドイツのチベット支援団体がベルリンで開催した2万5000人(主催者発表)の大集会に参加。
ブランデンブルク門前の大通りを埋め尽くした支援者に非暴力によるチベット平和の実現を訴えた。


 勇気ある決断を下されたウィチョレクツォイル開発相に敬意を表します。

 朱字の言葉は、日本政府にこそ言ってやりたい。
災害支援は人道的見地から当然行われるべきもの。
しかし中国はこの機に乗じてチベット問題を有耶無耶にしようとしてる。
これは中国に限ったことではない。日本はどうだろう。
マスコミが一斉に「中国の悲劇」を報じる。

国際社会で大問題となったチベット人権問題の取り扱いはどうであったか。
この差は何だ。
ここに何らかの意図を感じるのは私だけではないでしょう。

入国を受け入れられた日本にできることはないのか。
(医療救援隊が派遣されます)
日本だけが、チベット人被災者に手を差し伸べることができるはず。
受け入れを拒否された国際社会はこれを期待していると思う。

しかし。。。現在の日本政府は、この期待に答えないだろう。

地震後のチベットを日本政府に、国際社会に知って頂きたい。

中国の本質が白日のもとに曝された今
中国の隠ぺいや捏造を信じる者は誰ひとりいないだろう。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL