忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【集う】チベット亡命政府駐日代表が講演

【集う】チベット亡命政府駐日代表が講演(11日、横浜市港北区のスペース・オルタ
2008.5.11 19:39
 MSN産経ニュース

 「法王は今年で73歳。中国は法王が亡くなればチベット問題をうやむやにできると思っている。時間がないんです。どうか日本の皆さんもチベットの真実を語り、伝えてください

 新横浜駅に近いミニシアター。100席ほどの客席を埋めた市民を前に、ダライ・ラマ法王日本代表部のラクパ・ツォコさん(50)は呼びかける。インド・ダラムサラにあるチベット亡命政府の駐日代表だ。チベットとの交流、支援を続けるチベット交流会の講演要請に、ラクパさんはフィリピン出張を延期して駆け付けた。

 冒頭、会を主宰する主婦の西依玉美さん(50)が「中国のチベット弾圧をめぐり、北京五輪聖火リレーへの抗議ばかりが報道されたが、今も続く弾圧の実情は伝わってこない。ぜひ代表にお話しいただきたい」とあいさつ。

 ラクパさんは「1950年の中国侵攻前のチベットは、現在の自治区の2倍余りの250万平方キロに及んだ」「弾圧によるチベット人犠牲者はこれまでに120万人に上る」と説明。ダライ・ラマ14世がインド亡命を余儀なくされた59年3月10日の民族蜂起(チベット動乱)を「忘れられない日として若い世代に伝えている」とし、今回の騒乱も「3月10日に平和的デモを行った僧侶への弾圧がきっかけだった」と振り返る。

 亡命政府のまとめでは、今回の騒乱で中国側に殺されたチベット人は200人を超えた。「中国側は一度に僧侶80人を処刑し、証拠を消すため深夜にトラックで遺体を運んで焼却した」と騒乱後の実情を説明。

 そして「どんな人も輪廻(りんね)転生の中で一度は親子同士になった。たとえ敵でも、かつて親子だったことを思えば憎しみは薄まる」という法王の言葉を引き、「私たちは中国の立場にも配慮して独立回復は求めない。代わりに外交、防衛以外のすべての自治権回復を求めているんです」と強調した。(八並朋昌)


北京オリンピックへのボイコット運動はなんのための運動だったでしょう?
中国の環境問題?それもありましたよね?

最大の問題は、チベットを含む人権問題です。
オリンピック製品を、作る工場では、人民が虐待されながら、労働させられている。その中には、児童も含まれる。

オリンピックにコダワル理由、経済的な意味があります。
 そして、国威発揚として利用するため。

 国の威信、国をまとめるためのオリンピック。一つの中国を強調し、チベット、台湾、ウイグル、内モンゴル、東トルキスタン、満州国、などを侵略することを正当化するために利用する。
 国をまとめるため、平和なんどうでもいい。他国で五輪旗は振らず、中国旗ばかり振る理由。中国の在り方は、かつてヒトラーが、国の威信にオリンピックを利用したことを思い出させる。

 オリンピックは、中国に、経済的効果と、侵略の正当化を与えるでしょう。
PR


この記事に対するコメント

夏空さんへ

夏空さん、おはようございます。いつもありがとうございます。
先日は情報頂きありがとうございました。

当番が変わりまして、言葉の力がお返事しております。
平日の管理当番は 言葉の力
土日の管理当番は 言葉の輪です。

私も亡命政府の新記事を見逃すことがあります。
暇人の主婦とは言いましても家事があり、お訪ねしたいブログも多く
新しいニュースが次々に湧いてくる。
見落としている情報がたくさんあるだろうと思います。

夏空さん、自分をお責めになりませんように。
夏空さんのコメントやブログの記事から
夏空さんのまっすぐな正義感が発信させています。
こんな方が日本にたくさんいる。世界にもたくさんいる。
だから、かならずやチベットに平穏な日がやってくる!
と確信し元気を頂いています。

【2008/05/13 08:37】言葉の力 #57554d99c8()[編集]

講演会を、チェックしていなかった。

今日講演会があったなんて、知りませんでした。
何時もブログに、バナーを貼り付けておきながら、亡命政府のHPをチェックしていなかった。

今ほど、自分の間抜けさに、打ちのめされた事は無い。
次は、チャックを怠らないようにしなければ・・・。

【2008/05/11 22:29】夏空 #56ca884b64(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL