忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中国、英首相とダライ・ラマの会談に「強い不満」

中国、英首相とダライ・ラマの会談に「強い不満」
2008年 05月 25日 10:13 JST トムソンロイター

 [北京 24日 ロイター] 中国政府は24日、ブラウン英首相とチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が会談したことについて、「強い不満と断固たる反対」を表明した。

 ブラウン首相は23日、ロンドンでダライ・ラマ14世と会談。しかしチベットを支援する活動家からは、会談が首相官邸ではなく、英国国教会カンタベリー大主教の公邸で行われたことを嘆く声が上がっている。

 中国外務省の秦剛副報道局長は、今回の会談に加え、中国の人権問題についてダライ・ラマ14世が英議会で証言を行ったことは、英国が中国の「深い懸念」を無視したものであると非難した。

 またウェブサイト(www.fmprc.gov.cn)に掲載された声明で、「中国への内政干渉であり、中国国民の感情を著しく傷つけるもの」と述べた。

 一方、ダライ・ラマ14世は、今回の訪英中、自身の代理人と中国政府との対話に進展があれば、8月の北京五輪に出席する意志があると述べている。



つまり、中国政府の人権問題を海外でしゃべるな、ということでしょうか?
内政干渉?中国の弾圧で亡命中ですよ?なにが内政?


中国がミャンマーに10億円も支援 大地震被害のさ中でも…

MSN産経ニュース

‥、中国はメンツしか行動理念はないのでしょうか。

そもそも、ミャンマーの軍事政権をバックで支援して独裁国家を応援してるのは中国でしょう。ミャンマーが各国の支援を受け入れないのも、軍の所為、その軍を支えている中国。国連でも何度も議題にあがっては、中国が『内政干渉すべきでない』と拒否権。

身内にかかわるな、という極度の身内意識。千年前で思考がとまってしまってる。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL