忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画『チベットチベット』

もっと、はやく、お知らせできればよかったのですが‥。

Miwa's bicycle trip around Tibet & India様
三輪様から転載です。

●~「チベットチベット」高知上映会~

  在日コリアンの青年が見たチベットの現実とは?
  珠玉のドキュメンタリーロードムービー

  
  監督  金森太郎こと金昇龍


在日コリアン3世の旅人、金森太郎こと金昇龍は
ビデオカメラを片手に行く先を決めない旅に出る。
路線をアジアに向け辿り着いた地、北インドのダラムサラ。
そこは地元のインド人と亡命してきたチベット人が共生する一見静かな街だった。
彼はここで、自らは望まず移住して異国で暮らす人々と出会う。

最初はインドで暮らすチベット人と在日の間に小さな共通点を見つけていた。
しかし浮かび上がってきたのは今なお続くチベット人の受難の経緯だった。
今になっても雪のヒマラヤを歩いて越えて来るチベット人亡命者の数は後を絶たない。

彼らが命がけで守ろうとしているものは一体何なんだろう
おじいちゃんやおばあちゃんが僕に言いつづけた民族の誇りというものなんだろうか?」

混乱と衝動に突き動かされチベット人の現状を撮影し始める。
この問題を少しでも多くの人に伝えたい。その思いはチベット亡命政府にも届き、
ダライラマ14世への10日間に及ぶ同行取材をも可能にした。
旅は続き、彼らが切望して止まない本当のチベット
(現中華人民共和国、チベット自治区)を訪れ、
失われゆく高度な精神文化や美しいを自然をカメラに納める。

ノンフィクションロードムービー『チベットチベット』は、
このふたつのチベットの狭間で素朴に生きる人たちに焦点を合わせ、
今現在も強硬に続けられている、中国のチベット政策に疑問を投げかける
ドキュメンタリーである。

http://www.tibettibet.jp/


 [ チベットチベット高知上映会スケジュール ]

  時 :6月7日(土)

 ところ:称名寺(しょうみょうじ)
     高知市升形8-19
    ※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用下さい

 時 間:開場   18:30~ 
      映画上映 19:30~
      お話し   21:15~
            写真家・中島健蔵氏が見てきたチベット
      終了    22:00

 料 金:1000円 (中学生以下無料)

 お申し込み:kochibet@hotmail.co.jp

       
     ※ご予約はお名前・枚数を明記の上メールにてお願い致します。
      会場の座席数に限りがございますので
      お早めにご予約下さい。(定員60名)
        
 ●当日お話しをして下さる中島健蔵氏の写真も展示しています。
  ぜひご覧下さい。

  [中島健蔵氏プロフィール]
   1959年高知市生まれ
   2004年~2005年西チベットを踏破
   職業・写真家



映画チベットチベットに関しましては、こちら
http://tibettibet.jp/

がサイト様になっております。
渋谷・アップリンクX、以外にも上映されるようです。

各地でのチベットへのイベントが催されています。
皆様、お近くの方は、ぜひ、おでかけください。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL