忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自衛隊機を中国に派遣 被災地への物資輸送要請受け

自衛隊機を中国に派遣 被災地への物資輸送要請受け

2008年5月29日 朝刊 中日新聞

 政府は28日、四川大地震を受けた中国からの要請を受け、被災者向けに自衛隊のテントや毛布など救援物資を自衛隊機で中国まで空輸する方針を固めた。自衛隊機と自衛隊部隊が中国に派遣されるのは初めて。防衛省統合幕僚監部は、航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)のC130輸送機を活用する方向で検討を始めた。

 政府は一両日中にも、国際緊急援助隊法に基づき、派遣規模などを正式決定する。

 中国は、自衛隊機による輸送を含む救援物資の支援を北京の日本大使館を通じて27日に要請。増大する被災者救援活動の一環とはいえ、中国側が外国部隊、とりわけ日本の自衛隊に派遣を求めるのは異例だ。

 町村信孝官房長官は28日午後の記者会見で「自衛隊のテント、毛布などを自衛隊機で中国まで運んでもらいたいという趣旨と理解している。自衛隊が(被災した)現地で活動するという意味合いではないと思っている」とし、北京や四川省成都への空輸が念頭にあることを明らかにした。

 ただ、政府筋は「テントが大きくて(設営を)助けてくれということになれば、隊員も一緒に行って手伝わなければいけない」と述べた。

 町村氏は会見で「日本以外の複数の国にも要請が出ているようだ。被害の大きさに足らざるところは外国に頼らざるを得ないという判断が(中国に)あるのは推測できる」と述べた。

 自衛隊の海外での国際緊急援助活動は2006年のジャワ島中部地震被災者支援以来となる。

 空自はC130輸送機を小牧基地に16機所有し、イラクに派遣している3機と整備中の機体を除くと、最大7、8機が活用できる。

 【C130輸送機】 米国で開発されたプロペラ4発の軍用輸送機。全長約30メートル、全幅約40メートル、搭載量は約20トンで、空自では最大の輸送機。航続距離は約4000キロで民間ジャンボ機の半分以下。離着陸距離が短く、未舗装の平地でも離着陸できる。(共同)



自衛隊を?中国が??
最初の派遣のときに、早く帰れ、とか言ってたのに??

本当に助けたいなら、もっと早く、支援を受け入れます。
他の国からも救援のお話があったのに、なんで??

中国は、今国際社会で四面楚歌です。国際社会が反中になったとき
最大の仮想敵国は?アメリカです。
反米、を中国が強調したとき、アメリカと日本の関係は、すごく邪魔。

日本は、友好を装って、友達じゃないか~、とか言われたら、強くいえない、ことはよく知っているのでしょう。
もし、日本にまで、反中されちゃうと困るのでしょう。


最初の、救援のときも、人民解放軍が、すでに捜索した場所に派遣されました。
あちらでの支持は中国がしてるのでしょう。
今の救援物資が届かない状況です。

では、あちらで救援の支持してる人民解放軍は、日本の自衛隊に、正しい情報と的確な指示ができるでしょうか?




中国がミャンマーに10億円も支援 大地震被害のさ中でも…
2008.5.24 21:55
 MSN産経ニュース

中国は、被災地を、本当に救うつもりはありません。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL